クラウドによるユーザアカウントライセンス制御

※Wibu-SystemsおよびCodeMeterは、WIBU-SYSTEMS AGの登録商標です。

Wibu-Systemsがライセンスを提供できる3種類の形態うちクラウドベースのライセンス管理にフォーカスを当ててご説明いたします。

クラウドライセンス

Wibu-SystemsはCodeMeterの技術をクラウド化し、 ソフトウェア開発者やインテリジェントデバイスメーカーに新たなレベルの創造的自由や使いやすさ、拡張性を提供します。 CodeMeterのエコシステムを構成するすべてのパーツが互いにシームレスに動作するように設計されているため、 仮想と物理を組み合わせてユーザーがどこにいても、新しい機能、性能、サービスを生み出すことができます。

インターネット常時接続を備えたデバイス上のソフトウェアを保護およびライセンスを付与するためのソリューションです。以下の環境でのソフトウェアに対応します。

オフィスまたはホームオフィスのワークステーション

IoTまたはIIoTデバイス

独自のデータセンターまたは他のクラウドにある仮想マシン

クライドライセンスによって、以下のご要望にお応えできます。

ユーザーアカウントに紐づける(デバイスには紐づけしない)

アプリケーションでのサブスクリプションライセンスモデルを実現したい

また、ライセンスそのものがクラウドにあるため、いくつかの重要な利点があります。

何らかの理由でライセンスを変更する必要がある場合、タイムリーに変更することができます。

何人のユーザーがアクセスしても、1回の操作で変更が可能です。これには、ライセンスの数量、有効期限、機能/コンポーネントの変更などが含まれます。

もし、あるグループからのアクセスを拒否する必要がある場合、これも同様に変更が可能です。

このクラウドライセンスは大規模な冗長性と拡張性を備えており、何百万人ものユーザーがリアルタイムにライセンスにアクセスすることができます。

機能

ユーザーアカウントにライセンスが紐づくので、ネットワークに接続できる環境であればどこからでもライセンス提供が可能

1ユーザアカウントで同時接続3拠点(2拠点、1拠点に制限が可能)までの設定が可能です。

CmCloudから家、オフィス、海外などどこへでもライセンス提供が可能です。

Max 500台 一括ライセンス提供の設定も可能です。

ユースケース:ライセンスをある拠点の部署全体に発行する など

CmCloudから家、オフィス、海外などどこへでもライセンス提供が可能です。

以下のようなクラウドにあるアプリケーションソフトに対してライセンス制御が可能です。

例) 他のクラウドにあるアプリケーションソフトに対し有効期限とネットワークライセンスを設定
使用できる台数をライセンス制御

CmCloudからCloud状にあるアプリケーションソフトへライセンス付与。

CodeMeterで様々な環境に対してライセンス一元管理

クラウドベース(CmCloudContainer)、ハードウエアベース(CmDongle)、およびソフトウエアベース(CmActLicense)は同一のインターフェースを使用するため、ライセンスを作成および配布するプロセスも全面的に標準化できます。

どの方式を使用する場合でも、CodeMeterの仕組みを使用してライセンスを作成できます。

例えば、あるお客様にハードウエアベース(CmDongle)でライセンスを提供している場合に、次回からはソフトウエアベース(CmActLicence)へ、ある時はクラウドベース(CmCloudContainer)へ、ライセンス提供の形態を要望や状況によって変更していくといったことがCodeMeterをご使用いただくとライセンスの一元管理が可能です。

アプリケーションソフトウエアに対する暗号化はどの環境においても共通であるため、変更を加える必要はございません。

ライセンスモデル

様々なライセンスモデルが構築できますので、お客様の販売戦略に基づき、ライセンス設定方法をご案内いたします。

ライセンスモデル 内容
シングルユーザーライセンス ライセンスは、ローカルPC、ローカルデバイス、またはローカルPCに接続されているCmDongleに保存されます。
ソフトウェアは同じコンピュータ/マシン上で動作します。
フィーチャーオンデマンドライセンス 個々のライセンスは、特定の製品機能とモジュールを有効にするために使用されます。
これにより、アドオンの販売を通じてさらなる売上を生み出すことができます。
ネットワークライセンス ライセンスはネットワーク内のライセンスサーバーに保存されます。
フローティングライセンスとしてPCで使用されています。
ダウングレード権付きライセンス このライセンスは、オプションで古いバージョンのプログラムを使用する権利を含みます。
このライセンスでは、顧客は後日すべてのクラ イアントを新しいバージョンに移行することができ、
ソフトウェア発行者は古いリリースを販売する必要はありません。
アップグレード権付きライセンス このライセンスは、オプションで新しいバージョンのプログラムを使用する権利を含みます。
このタイプのライセンスでは、新しいバージョ ンがリリースされるまで収益は落ちません。
デモ/トライアルライセンス ユーザーは貴社が指定したソフトウェアの機能に限られた時間しかアクセスできません。
レンタル/リース/サブスクリプション ライセンスの有効期間を指定します。 CodeMeter License Centralは
自動的にライセンスの有効期間を延長することができま す。
永久ライセンス ライセンスは恒久版として発行され、期限切れになることはありません。
ペイパーユースライセンス 請求は、使用されたユニット数に基づきます。請求単位が時間または機能に基づくのか
および使用前/後に決済を行うのかを決めることができます。